データの活用 | 1 データの分布(略解) |
1 | 和歌山県立高校 (R5年) ★ | 4 | 専修大附属高校 (R4年) ★ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【解】 ア 16÷200=0.08 イ 24+56+64=144 |
【解】 50点未満=3+x=40×0.3 x=12−3=9 50点以上=16+y+2=40×0.7 y=28−16−2=10 |
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2 | 鹿児島県立高校 (R4年) ★ | 5 | 福岡県立高校 (R4年) ★ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ア 約2倍 イ 約4倍 ウ 約8倍 工 約12倍 【解】
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右の表は,M中学校の1年生男子のハンドボール投げの記録を度数分布表に整理したものである。 この表をもとに,記録が20m未満の累積相対度数を四捨五入して小数第2位まで求めよ。 【解】
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3 | 高知県立高校 (R4年) ★ | 6 | 滋賀県立高校 (R4年) ★ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
右のグラフは,ある中学校の3年生男子50人について,立ち幅とびの記録をヒストグラムで表したものである。このヒストグラムでは,例えば,立ち幅とびの記録が170cm以上180cm未満の男子生徒が3人いることがわかる。 このヒストグラムにおいて,3年生男子50人をもとにした,立ち幅とびの記録が200cm以上230cm未満の生徒の人数の割合は何%か。 【解】
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表1は,A中学校におけるハンドボール投げの記録を度数分布表に整理したものです。表1をもとに,表2のB中学校の度数分布を推定します。A中学校とB中学校の10m以上20m未満の階級の相対度数が等しいとしたとき,表2の(ア)にあてはまる度数を求めなさい。 【解】
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