データの活用  1 データの分布     月   日(  )
和歌山県立高校 (R5年) ★ 専修大附属高校 (R4年) ★
通学時間(分) 度数(人) 相対度数 累積度数(人)
以上 未満
 0〜10

24


 10〜20 56
 20〜30 64 0.32
 30〜40 40 0.20
 40〜50 16
200 1.00 -
 次の表は,ある学年の生徒の通学時間を調査し,その結果を度数分布表にまとめたものである。表中の,にあてはまる数をそれぞれ求めなさい。
 
 
点数(点) 度数(人)
以上 未満
 30〜40

3
 40〜50 x
 50〜60 16
 60〜70 y
 70〜80 2
合 計 40
 右の表はあるクラス40人の数学のテストの点数を度数分布表に整理したものである。 50点未満の生徒の人数が全体の30%であったとき,x,yの値を求めなさい。


 
 
鹿児島県立高校 (R4年) ★ 福岡県立高校 (R4年) ★
選手数 女性の割合
1964年 5151人 約13%
2021年 11092人 約49%
 表は,1964年と2021年に開催された東京オリンピックに参加した選手数と,そのうちの女性の選手数の割合をそれぞれ示したものである。2021年の女性の選手数は,1964年の女性の選手数の約何倍か。最も適当なものを下のア〜工の中から1つ選び,記号で答えよ。



 ア 約2倍 イ 約4倍 ウ 約8倍 工 約12倍
 
 右の表は,M中学校の1年生男子のハンドボール投げの記録を度数分布表に整理したものである。
 この表をもとに,記録が20m未満の累積相対度数を四捨五入して小数第2位まで求めよ。




 
高知県立高校 (R4年) ★ 滋賀県立高校 (R4年) ★
 右のグラフは,ある中学校の3年生男子50人について,立ち幅とびの記録をヒストグラムで表したものである。このヒストグラムでは,例えば,立ち幅とびの記録が170cm以上180cm未満の男子生徒が3人いることがわかる。
 このヒストグラムにおいて,3年生男子50人をもとにした,立ち幅とびの記録が200cm以上230cm未満の生徒の人数の割合は何%か。

 
 表1は,A中学校におけるハンドボール投げの記録を度数分布表に整理したものです。表1をもとに,表2のB中学校の度数分布を推定します。A中学校とB中学校の10m以上20m未満の階級の相対度数が等しいとしたとき,表2の(ア)にあてはまる度数を求めなさい



 
大阪産大高校 (R6年) ★ 神戸学院大附属高校 (R6年) ★
点数(点) 度数(人)
男子 女子
0以上10未満 x 4
10 〜 20 y x
20 〜 30 6 y
30 〜 40 11 9
40 〜 50 8 7
40 35
 右の表は,男子40人と女子35人の50点満点の数学のテストの結果を,度数分布表に整理したものである。 このテストでは満点である50点の生徒はおらず,男女別に各階級の相対度数を求めたところ,10点以上20点未満の階級の相対度数が等しくなりました。x,yの値をそれぞれ求めなさい。
 
階 級 (点) 相対度数
50以上60未満
60 〜 70
70 〜 80
80 〜 80
90 〜 100
 下の数は,あるクラスの生徒16名の数学のテストの得点である。度数分布表のア,イに入る数を,小数第3位を四捨五入して小数第2位まで求めなさい。

56 70 89 67 66 73 62 75 74
53 77 58 74 80 92 56

 

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