2 関数
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32 ダイヤグラム    月   日(  )
 1 富山県立高校 (H26年) ★  3  沖縄県立高校 (H26年) ★
 1周3200mの池がある。太郎さんと花子さんは,同じ場所から出発し,それぞれこの池の周りを1周する。
 右のグラフは、太郎さんが出発してからx分後における進んだ道のりをymとして,xyの関係を表したものである。
(1) 太郎さんは,出発して32分後から8分間休憩した。休憩前は毎分何mの速さで進んだか求めなさい。


(2) 休憩後に太郎さんが進んだ様子を表した直線の式を求めなさい。


(3) 花子さんは,太郎さんが出発してから24分後に太郎さんとは反対の向きに毎分40mの速さで進んだ。
 2人が出会うのは太郎さんが出発してから何分後か求めなさい。

 
 Aさんの家から駅までの道のりは2000mあります。ある日,Aさんは午前7時に駅に向けて家を出発し,途中,コンビニの前でBさんと待ち合わせをして,2人で駅に向かいました。
 次のグラフは,午前7時x分におけるAさんと家との道のりをymとしたときのxyの関係を表したものである。
(1) Aさんがコンビニに着いでから再び駅に向けて出発するまでに何分かかったか答えなさい。


(2) AさんとBさんがコンビニを出発して駅に到着するまでのxyの関係を表す式を求めなさい。


(3) Aさんの忘れ物に気づいた母が,午前7時23分に自転車で家を出発し,同じ道を分速240mでAさんを追いかけました。母は家から何mのところでAさんに追いつくか答えなさい。

 
山梨県立高校 (H26年) ★ 慶應義塾高校 (H26年)★★
 太郎さんは,中央本線を走る特急列車(かいじ号とあずさ号)が11時から12時の間にすれ違うときの写真を撮ろうと思つている。下の図は,11時からの時間をx分,A駅からの距離をykmとして,A駅,B駅,C駅の各区間を特急列車が走っているようすをグラフに表したものである。
(1) 上の図では,特急列車の走る時間と距離の関係を,直線のグラフで表している。このことは,特急列車の走るようすをどのようにみなしているのか,次の(  )に当てはまる言葉を下のア〜エの中から1つ選び,その記号を書きなさい。
特急列車の走る(  )を一定とみなしている。
 ア 時間 イ 時刻  ウ 距離 工 速さ
(2) かいじ133号が,B駅で停車している時間は何分か答えなさい。


(3) 上のグラフを見て,あずさ6号とかいじ133号の走っているときの速さについて,次のア〜ウの中から正しいものを1つ選び,その記号を書きなさい。また,そのように考えた理由を言葉と数を用いて書きなさい。
 ア あずさ6号の方が,かいじ133号より速い。
 イ かいじ133号の方が,あずさ6号より速い。
 ウ あずさ6号とかいじ133号の速さは同じ。  
 右図は,A君が徒歩でP地点からQ地点に,B君が自転車でQ地点からP地点に,C君が自転車でP地点からQ地点に向かって進んだときの時刻と位置の関係を表したグラフである。
(1) 午後3時から計ってx分後の,B君とC君のP地点からの位置をykmとするとき,それぞれyxの式で表しなさい。また,それぞれxの変域も答えなさい。「答えのみでよい」

(2) B君とC.君が出会ったのは,P地点から何km離れた地点かを求めなさい。

(3) C君が,A君とB君のちょうど中間地点にさしかかった時刻を求めなさい。

 山梨県立高校 (H26年)★
(4) 太郎さんは,A駅からB駅までの区間で特急列車がすれ違うときの写真を撮ることにした。この区間で特急列車がすれ違う時刻を求めなさい。また,すれ違うのはA駅から何kmの地点か求めなさい。



 (左より続く) 

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