データの活用  2 代表値1     月   日(  )
国立高専 (R5年) ★ 早稲田実業高等部 (R5年) ★★
 下の資料は,中学生10人の握力を測定した記録である。このデータの中央値(メジアン)は( )kgであり,範囲は( )kgである。
 25, 12, 30, 24, 16, 40, 29, 33, 17, 35 (kg)


 
 次のデータは,ある生徒8人のハンドボール投げの記録である。
  29, 10, 23, 16, 34, 30, 12, a (単位はm)
 中央値が26mのとき,aのとりうる値の範囲を不等号を用いで表せ。

 
福井県立高校 (R4年) ★★ 國學院大久我山高校 (R5年) ★
生徒 正解数(問)
A 6
B 9
C 4
D 6
E 10
 5人の生徒A,B,C,D,Eに対して10問のクイズを行った。右の表は,その5人の生徒の正解数を記録したものである。

(1) 5人の正解数の平均値および中央値を求めよ。


(2) このあと,生徒Fが同じ10問のクイズを解いた。表にある5人と生徒Fをあわせた6人の正解数の中央値は,表にある5人の正解数の中央値と異なる値であった。生徒Fの正解数として考えられる数をすべて求めよ。
 
得点(点) 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
人数(人) 0 0 0 0 0 3 5 3 3
 20人の生徒に10点満点のテストを実施した。表は,5点の生徒と10点の生徒を除いた,得点とその人数を表したものである。
 ここで,10点の生徒の人数は5点の生徒の人数のちょうど2倍である。
 このとき,20人の生徒の得点の中央値は(  )点で,最頻値は(  )点である。





 
市立堀川高校 (R5年) ★★ 東北学院高校 (R5年) ★★
 A〜J の10人の生徒に対してテストを実施したところ,得点は以下の表のようになった。x,yは異なる自然数である。また,3ヶ所のyには同じ数字が入る。
A B C D E F G H I J
5 x y 1 y 8 5 2 1 y

(1) 10人の得点の平均値は4.2点だった。x,yが満たす関係式を求めなさい。


(2) さらに,10人の得点の中央値は5点だった。x,yの値を求めなさい。

 
得点(点) 度数(人)
5 1
6 2
7 3
8 x
9 4
10 y
合計 N
 右の表は,あるクラスで行った数学の10点満点の小テストの度数分布表です。平均が7.9点で,7点の階級の相対度数が0.15であるとき,

(1) このクラスの人数Nの値を求めなさい。



(2) 度数分布表のx,yの値を求めなさい。



 

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