データの活用 | 2 代表値1 | 月 日( ) |
1 | 国立高専 (R5年) ★ | 4 | 早稲田実業高等部 (R5年) ★★ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
下の資料は,中学生10人の握力を測定した記録である。このデータの中央値(メジアン)は( )kgであり,範囲は( )kgである。 25, 12, 30, 24, 16, 40, 29, 33, 17, 35 (kg) |
次のデータは,ある生徒8人のハンドボール投げの記録である。 29, 10, 23, 16, 34, 30, 12, a (単位はm) 中央値が26mのとき,aのとりうる値の範囲を不等号を用いで表せ。 |
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2 | 福井県立高校 (R4年) ★★ | 5 | 國學院大久我山高校 (R5年) ★ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(1) 5人の正解数の平均値および中央値を求めよ。 (2) このあと,生徒Fが同じ10問のクイズを解いた。表にある5人と生徒Fをあわせた6人の正解数の中央値は,表にある5人の正解数の中央値と異なる値であった。生徒Fの正解数として考えられる数をすべて求めよ。 |
ここで,10点の生徒の人数は5点の生徒の人数のちょうど2倍である。 このとき,20人の生徒の得点の中央値は( )点で,最頻値は( )点である。 |
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3 | 市立堀川高校 (R5年) ★★ | 6 | 東北学院高校 (R5年) ★★ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
A〜J の10人の生徒に対してテストを実施したところ,得点は以下の表のようになった。x,yは異なる自然数である。また,3ヶ所のyには同じ数字が入る。
(1) 10人の得点の平均値は4.2点だった。x,yが満たす関係式を求めなさい。 (2) さらに,10人の得点の中央値は5点だった。x,yの値を求めなさい。 |
(1) このクラスの人数Nの値を求めなさい。 (2) 度数分布表のx,yの値を求めなさい。 |