データの活用 | 5 四分位数・箱ひげ図1 | 月 日( ) |
1 | 徳島県立高校 (R4年) ★ | 5 | 国立高専 (R4年) ★ | ||||||||||||||||||||||||
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ある試験における10名の生徒の点数は,下の表のようになった。このとき,点数のデータの第2四分位数(中央値)は[ ]点である。また,第3四分位数は[ ]点である。
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2 | 鹿屋中央高校 (R4年) ★★ | 6 | 筑波大附属高校 (R4年) ★★ | ||||||||||||||||||||||||
(1) 20分以上25分未満の階級の累積度数を求めよ。 (2) 表において,第1四分位数がふくまれる階級の階級値を答えよ。 (3) 第3四分位数は通学時聞が短いほうから何番目の生徒の通学時聞か,答えよ。 (4) x,yの取りうる値の組のうち,yの値がもっとも小さくなる組を求めよ。 |
1問5点で,20問の100点満点のテストを8人が受けたとき,結果を右のような箱ひげ図になった。このとき,平均点は[ ]点である。 |
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7 | 早稲田実業高等部 (R4年) ★★ | ||||||||||||||||||||||||||
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3 | 滝川第二高校 (R6年) ★★ |
(2) Aグループの平均点を求めなさい。 (3) Bグループの平均点は何点以上であるか答えなさい。 |
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図1は,クラスの生徒30人の数学の小テストの得点をヒストグラムで表したものです。下の図2のア〜オの箱ひげ図から,図1に対応するものを選び,記号で答えなさい。 |
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4 | お茶の水女子大附属高校 (R6年) ★★★ | ||||||||||||||||||||||||||
箱ひげ図は,8人のAグループと9人のBグループの10点満点の小テストの結果を表している。 (1) 次の@〜Cについて,正しいものには〇,間違っているものには×,正誤が判断できないものには△を記入しなさい。 (右へつづく→) |