13, 7, 19, 10, 5, 11,
14, 20, 7, 8, 16 (点) |
右の表は,クイズ大会に参加した11人の得点である。この表をもとにして,箱ひげ図をかくと,下の図のようになった。a,bの値をそれぞれ求めなさい。
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ある試験における10名の生徒の点数は,下の表のようになった。このとき,点数のデータの第2四分位数(中央値)は[ ]点である。また,第3四分位数は[ ]点である。
生 徒 |
A |
B |
C |
D |
E |
F |
G |
H |
I |
J |
点数(点) |
2 |
4 |
2 |
7 |
2 |
2 |
7 |
10 |
2 |
4 |
|
階 級
(分) |
度数
(人) |
累積
度数 |
以上 未満
0 〜 5 |
5 |
5 |
5〜10 |
x |
|
10〜15 |
10 |
|
15〜20 |
12 |
|
20〜25 |
y |
|
25〜30 |
6 |
50 |
計 |
50 |
− |
ある中学校で,3年生50人の生徒の通学時間について調べた。下の表は,生徒50人の通学時間を度数分布表に整理したものであり,図は.箱ひげ図に整理したものである。ただし,表の一部の数値は空欄になっている。
(1) 20分以上25分未満の階級の累積度数を求めよ。
(2) 表において,第1四分位数がふくまれる階級の階級値を答えよ。
(3) 第3四分位数は通学時聞が短いほうから何番目の生徒の通学時聞か,答えよ。
(4) x,yの取りうる値の組のうち,yの値がもっとも小さくなる組を求めよ。
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1問5点で,20問の100点満点のテストを8人が受けたとき,結果を右のような箱ひげ図になった。このとき,平均点は[ ]点である。
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