1 |
福井県立高校 (R5年) ★ |
5 |
日大明誠高校 (R4年) ★ |
ある学校の生徒10人に対してクイズを10問ずつ行った。それぞれの生徒の正解数を小さいほうから順に並べたデータと,そのデータの箱ひげ図は次のようになった。このとき,ア~エにあてはまる値と,この10人の正解数の四分位範囲を求めよ。
(データ) 3, 4, 6, 6, ア, 8, 8, 9, 9, イ
(箱ひげ図)
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下の表は,あるクラス40人の数学のテスト(10点満点)の結果を度数分布表にまとめたものである。このデータの四分位範囲は[ ]である。(小数第1位まで答えよ)
点数(点) |
0 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
人数(人) |
0 |
2 |
1 |
1 |
2 |
8 |
10 |
2 |
4 |
8 |
2 |
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2 |
岡山県立高校 (R4年) ★ |
6 |
兵庫県立高校 (R4年) ★ |
ある中学校のA組40人とB組40人の生徒が.,20点満点のクイズに挑戦しました。箱ひげ図は,そのときの2クラス40人ずつの得点の分布を表したものです。この箱ひげ図から読み取れることを正しく説明しているのは,ア~工のうちではどれですか。当てはまるものをすべて答えなさい。
ア |
四分位範囲は,A組よりもB組の方が大きい。 |
イ
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2クラス全体の中で,得点が一番高い生徒はB組にいる。 |
ウ
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A組の第3四分位数は,B組の第2四分位数より大きい。 |
エ
|
得点が12点以上の生徒の人数は,B組がA組の2倍以上である。 |
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あるクラスの生徒35人が,数学と英語のテストを受けた。図は,それぞれのテストについて,35人の得点の分布のようすを箱ひげ図に表したものである。この図から読み取れることとして正しいものを,ア~エから全て選んで,その符号を書きなさい。
ア
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数学,英語どちらの教科も平均点は60点である。 |
イ |
四分位範囲は,英語より数学の方が大きい。 |
ウ
|
数学と英語の合計得点が170点である生徒が必ずいる。 |
エ |
数学の得点が80点である生徒が必ずいる。 |
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3 |
新潟県立高校 (R4年) ★★ |
7 |
奈良大附属高校 (R4年) ★ |
図は,ある中学校の2年A組,B組,C組それぞれ生徒35人の,ハンドボール投げの記録を箱ひげ図に表したものである。
このとき,ハンドボール投げの記録について,図から読み取れることとして正しいものを,次のア~オからすべて選び,その符号を書きなさい。
ア
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A組,B組,C組のいずれの組にも,30mを上回った生徒がいる。 |
イ
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A組とB組を比べると,四分位範囲はB組の方が大きい。 |
ウ
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B組とC組を比べると,範囲はB組の方が大きい。 |
エ
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A組は,10m以上15m以下の生徒の人数より,15m以上20m以下の生徒の人数の方が多い。 |
オ
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C組には,25m以下だった生徒が27人以上いる。 |
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右の図は,ある中学校の生徒20人のハンドボール投げの記録をヒストグラムに表したものである。
(1) 26m以上投げた生徒の人数は全体の何%か求めなさい。
(2) ハンドボール投げの記録の平均値を求めなさい。

(3) この記録を箱ひげ図に表したとき,正しいものをア~エから1つ選び,記号で答えなさい。
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4 |
就実高校 (R6年) ★★ |
8 |
長野県立高校 (R6年) ★★ |
生 徒 |
A |
B |
C |
D |
E |
F |
G |
H |
I |
J |
K |
L |
得点(点) |
4 |
9 |
6 |
7 |
6 |
7 |
4 |
6 |
4 |
7 |
10 |
5 |
次の表は,あるクラスの生徒12人の10点満点の小テストの結果をまとめたものである。
この12人のデータの箱ひげ図として正しいものを,下のア~エから選ぶと[ ]である。
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[データ] (単位:kg)
24 26 26 26 28 30 32 34
36 38 40 42 44 48 50 |
データは,生徒15人の握力を調べ,その結果を値の小さい順に並べたものである。
このデータを表した箱ひげ図として正しいものを,左のア~エから1つ選び,記号を書きなさい。
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