データの活用 7 四分位数・箱ひげ図3    月   日(  )
市立西京高校 (R5年) ★★ 九州国際高校 (R6年) ★★
 次の表は20人の生徒が10点満点のテストを受けた結果を表したもので,第3四分位数が9,中央値が7.5であったa,b,c
得点(点) 3 4 5 6 7 8 9 10
人数(人) 1 1 3 2 a b 2 c
値を求めよ。



  
12 14 11 20 9 17 10 12 17 21 15 16 (冊)
 次のデータは,ある書店における書籍Aの1年間の月ごとの販売数である。 このデータの箱ひげ図をかいたとき,ア〜エに入る数字を答えなさい。

 
東京電機大高校 (R5年) ★ 明治大付属明治高校 (R5年) ★★★
 次のデータは,9人の生徒が受けたテストの点数です。
   5, 8, 9, 12, 13, 15, 16, 17, 19
 このデータの四分位範囲を求めなさい。


 
 次のデータは,6人の生徒が反復跳びをしたときの回数を調べたものである。
  40, 47, 50, 52, 50, 50−x, 50+x (単位 回)
 このデータの四分位範囲が8回であるとき, x=( )である。ただし, xは50以下の自然数とする。

 
四天王寺高校 (R5年) ★★ 近畿大附属豊岡高校 (R5年) ★
2,3,3,4,5,6,7,9.9,9,10,11,
11,11,12,12,14,15,16,18
 20人の生徒が20点満点のテストを受けました。20人の得点は次のようになりました。
(1) 第1四分位数は(ア )点,中央値は(イ )点,第3四分位数は(ウ )点,四分位範囲は(エ )点です。



(2) 欠席していた1人の生徒が,翌日このテストを受けたところ(オ )点でした。この生徒の得点をふくめると,中央値は0.5点増えましたが,第1四分位数と第3四分位数は変わりませんでした。(オ )にあてはまる整数をすべて書きなさい。



 
 次のデータは,あるクラスの生徒20名の英語と数学の小テストの得点である。
(1) 英語のデータの平均値を求めなさい。


(2) 数学のデータの中央値と第3四分位数を求めなさい。


(3) 英語のデータの箱ひげ図は@〜Bのいずれかを答えなさい。
愛知県立高校 (R6年) ★★ 都立 西 高校 (R6年) ★★
 図は,小学校6年生40人のソフトボール投げの記録を整理し,ヒストグラムで表したものである。
 この記録を箱ひげ図で表したとき,最も適当な図を,次のア〜エまでの中から選びなさい。
 右の図は,40人が受けた数学と英語それぞれのテストの得点を箱ひげ図に表したものである。 図 から読み取れることとして正しく説明しているものを,次のア〜エのうちから2つ選び,記号で答えよ。
85点以上の生徒は,数学にはいるが,英語にはいない。
70点以上の生徒は,数学,英語ともに20人よりも多い。
80点以上85点以下の生徒は,数学,英語とも に必ずいる。

 
数学の得点の高い方から20番目の生徒の数学の得点は,英語の得点が低い方から10番目の生徒の英語の得点より高い。

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