データの活用  10 場合の数3    月   日(  )
桜美林高校 (R5年) ★★★ 白陵高校 (R4年) ★★
 図のように,縦に4個,横に4個の等間隔に並んだ16個の点があり,縦横に隣り合う点どうしの距離は2cmである。これらの点の中からいくつかの点を選び,選んだ点どうしを結んでできる図形について
 (ただし,位置や向きが異なる図形は,異なるものと考えるものとする。)
(1) 面積が8cm2の正方形は全部で何個できるか。

(2) 正方形は全部で何個できるか。

(3) 面積が10cm2の直角三角形は全部で何個できるか。
 
 
 0,1,2,3,4,5の中から異なる3個の数字を選び,横に一列に並べて3桁の整数をつくる。
(1) つくることができる3桁の整数は何個あるか求めよ。


(2) つくることができる3桁の整数のうち430以上の整数は何個あるか求めよ。


(3) つくることができる3桁の整数のうち6の倍数は何個あるか求めよ。

 
立命館守山高校 (R4年) ★★★ 大阪教育大附属平野学舎 (R4年) ★★★
 6枚のカードがあり,それぞれのカードには,1,2,4,5,7,8 の数が1つずつ書かれている。これらのカードの中から4枚を取り出し,1列に並べて4けたの整数をつくる。できる整数のうち,最も小さい数をNとする。例えば,1,4,5,7の数が書かれた4枚のカードを取り出したとき,N=1457となる。
(1) Nが奇数となる場合は全部で何通りあるか,求めなさい。

(2) Nが3の倍数となる場合は全部で何通りあるか,求めなさい。


(3) Nが2000より小さくなる場合は全部で何通りあるか,求めなさい。

 
 区別のつかない4本のバナナを次の(1)〜(3)のように分ける方法は,それぞれ何通りあるか求めなさい。
(1) A,B,Cの3人に分ける場合。ただし,1本ももらわない人がいてもよい。


(2) 区別のつかない3つのカゴに分ける場合。ただし,使わないカゴがあってもよい。


(3) 各バナナに異なるシールをはって,区別のつかない3つのカゴに分ける場合。ただし,使わないカゴがあってもよい。

      
慶應義塾志木高校 (R6年) ★★★ 早大本庄高等学院 (R6年) ★★★
 ↑と→の2種類の矢印が書かれたカードがたくさんあり,これらを左から順に並べてそれに従いA地点からマス目状の道を1つずつ進んでいく。ただし進む道がない場合はその場に止まっているものとする。例えば↑,↑,↑,↑とカードを並べた場合こはC地点で止まっているものとする。
(1) 7枚のカードを並べたとき,B地点にたどり着いた。カードの並べ方は何通りあるか。



(2) 10枚目のカードを並べたとき,はじめてB地点にたどり着いた。カードの並べ方は何通りあるか。


 
 すべてのマス目に次の【ルール】にしたがって自然数を入れる。
【ルール】 上下に並んだ 2つの数は下の数のほうが大きく,左右に並んだ2つの数は右の数のほうが大きくなるように数を入れる。また,異なるマス目には異なる数を入れる。
(1) 図のように,1と6がすでに入っているとき,残りのマス目に2,3,4,5を入れる方法は何通りあるか求めよ。

(2) 下図のように,1と4と8がすでに入っているとき,残りのマス目に2,3, 5,6,7を入れる方法は何通りあるか求めよ。

(3) 下図のように,1と5と9がすでに入っているとき,残りのマス目に2,3,4,6,7,8を入れる方法は何通りあるか求めよ。
 

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