データの活用  13 数列2    月   日(  )
岡山白陵高校 (R3年) ★★ 京都府立高校 (R4年) ★★
 32021の一の位を求めよ。


 
 同じ大きさの正三角形の板がたくさんある。これらの板を,重ならないようにすき間なくしきつめて,大きな正三角形を作り,上の段から順に1段目,2段目,3段目,…とする。右の図のように,1段目の正三角形の板には1を書き,2段目の正三角形の板には,左端の板から順に2,3,4を書く。3段目の正三角形の板には,左端の板から順に5,6,7,8,9を書く。4段目以降の正三角形の板にも同じように,連続する自然数を書いていく。たとえば,4段目の左端の正三角形の板に書かれている数は10であり,4段目の右端の正三角形の板に書かれている数は16である。

(1) 7段目の左端の正三角形の板に書かれている数と7段目の右端の正三角形の板に書かれている数をそれぞれ求めよ。


(2) 段目の左端の正三角形の板に書かれている数とn段目の右端の正三角形の板に書かれている数の和が1986であった。このとき,nの値を求めよ。

  
明治学院東村山高校 (R4年) ★★
 以下のように規則的に数が並んでいるとき,
2, 4, 4, 6, 6, 6, 8, 8, 8, 8, 10, 10, 10, 10, 10, 12, …

(1) 21番目までのすべての数の和を求めなさい。



(2) 50番目の数を求めなさい。



(3) 100を初めて超えるのは,何番目の数か求めなさい。


 
尚絅学院高校 (R4年) ★★ 近畿大附属豊岡高校 (R5年) ★
 下のように規則的に3つの数の組を作ります。このとき,左から1番目の組,2番目の組,3番目の組,……と呼ぶことにします。
  1番目の組  2番目の組  3番目の組  4番目の組
  (1,2,3,) (3,4,5) (5,6,7) (7,8,9)

(1) 8番目の組について,3つの数の和を求めなさい。

(2) n番目の組について,3つの数の和をnを用いて表しなさい。


(3) 連続した2つの組について,6つの数の和が486になるとき,6の数のうち最も小さい数を求めなさい。

    
 自然数が書かれた正方形のカードを図のように縦と横が同じ枚数となるように,左上から小さい数順に並ぺる。

(1) nは2以上の自然数とする。n番目で左下の隅にあるカードに書かれた数をnの式で表しなさい。



(2) n番目で,四隅の4つの数の和が394になるとき,nの値を求めなさい。



        

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