データの活用 | 29 標本調査1 | 月 日( ) |
1 | 長野県立高校 (R4年) ★ | 2 | 長野県立高校 (R4年) ★ | |||||||||||||||
夏さんのクラスでは,ある池のコイの総数を調査しようと考え,すべてのコイをつかまえず に標本調査を利用した次の方法で,コイの総数を推定した。
手順1でコイを50匹つかまえて,その全部に印をつけて池にもどした。手順2で30匹つかまえたところ,印のついたコイの数は9匹であった。 (1) 池にいるコイの総数を推定し,一の位の数を四捨五入した概数で求めなさい。 (2) 身の回りには,標本調査を利用しているものがある。標本調査でおこなうことが適切であるものを,次のア〜エからすべて選び,記号を書きなさい。
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袋の中に,白い碁石(ごいし)と黒い碁石が合わせて500個入っている。この袋の中の碁石をよくかき混ぜ,60個の碁石を無作為に抽出したところ,白い碁石は18個含まれていた。この袋の中に入っている 500個の碁石には,白い碁石がおよそ何個含まれていると推定できるか,求めなさい。 |
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3 | 山口県立高校 (R4年) ★ | |||||||||||||||||
Sさんは,倉庫にある玉入れ用の玉の中に,使える玉が何個あるか確認することにした。そこで,無作為に抽出した20個の玉を調べると,そのうち15個が使える玉であった。 玉が全部で413個あることが分かっているとき,使える玉はおよそ何個と推定されるか。小数第1位を四捨五入した概数で答えなさい。 |
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4 | 長崎県立高校 (R4年) ★ | |||||||||||||||||
当たりくじとはずれくじが合わせて1000本入っている箱がある。この箱の中から50本のくじを無作為に抽出すると,当たりくじが4本であった。はじめにこの箱の中に入っていた当たりくじの本数はおよそ何本と考えられるか。 |