4 資料の活用
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 29 標本調査1     月   日(  )
山梨県立高校 (H26年) ★ 千葉県立高校 (H26年) ★
 ある工場で生産した1000個の製品の中から50個の製品を無作為に抽出して調べたら,不良品が3個あった。
 この工場で生産した1000個の製品の中には,およそ何個の不良品がふくまれていると考えられるか求めなさい。










  
 箱の中に同じ大きさの白い卓球の球だけがたくさん入っている。この白い球が何個あるか,標本調査を行って推測しようと考えた。そこで,色だけが違うオレンジ色の球200個を箱に入れてよくかき混ぜ,そこから50個を無作為に抽出したところ,オレンジ色の球が4個含まれていた。
 はじめに箱の中に入っでいた白い球の個数を推測しなさい。








   
長崎県立高校 (H26年) ★ 岐阜県立高校 (H25年) ★
 ある箱の中に赤球だけがたくさん入っている。赤球と同じ大きさの白球100個をこの箱の中に入れ、よくかき混ぜた後、その中から40個の球を無作為に抽出すると,赤球が35個,白球が5個ふくまれていた。はじめに箱の中に入っていた赤球の個数は,およそ何個と考えられるか。









 
 ある地域でカモシカの生息数を推定するのに,いろいろな場所で40頭のカモシカを捕獲し,その全部に目印をつけてもどした。1か月後に再び同じ場所で40頭のカモシカを捕獲したところ,目印のついたカモシカが12頭いた。この地域のカモシカの数を推定し,十の位までの概数で求めなさい。









       
栃木県立高校 (H26年) ★ 佐賀県立高校 (H25年) ★
 ある池で魚の数を推定するために,100匹の魚をつかまえて,目印をつけて池に戻した。そして,1週間後に再び魚を50匹つかまえたところ,目印のついた魚が6匹含まれていた。この池には,およそ何匹の魚がいると推定できるか。答えは一の位の数を四捨五入して,十の位までの概数で求めなさい。












 
 ある中学校には3年生が男女あわせて240人いる。この240人の身長の平均値を調べるために標本調査をすることにした。
 このとき,次の(1)〜(5)の中から,標本の選び方として,適切なものをすべて選び,その番号を書きなさい。

(1)
 
3年1組,3年2組の生徒80人に通し番号をつけ,乱数表を使って40人を選ぶ。
(2)
 
3年生240人に通し番号をつけ,くじ引きで40人を選ぶ。 
(3)
  
3年生の男子生徒全員に通し番号をつけ,乱数さいを使って40人を選ぶ。 
(4)
  
3年生240人に放送で協力を呼びかけ,集まった生徒の中からくじ引きで40人を選ぶ。
(5)
 
3年生240人に通し番号をつけ,乱数さいを使って40人を選ぶ。
  

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